ハリガネガーネ!!

ここ、広島から。


本日の徒然にちじょう日記!日付詐称でお送りしまあーす
最近得意だね、日付詐称♡(笑)



月曜日もー小学校ボラ。
今日はいつも学習支援したりお話したりする児童が2校時前に登校してきたので、一緒に休み時間に遊んだりお散歩したり。
で、初めて知ったのー!ハリガネムシがカマキリの寄生虫だってことを!!!
しょっくーしょっく!!!
水につけたらウニョウニョってお尻から出てくるのよー!?
カマキリ小さいよねー!?なのにあの中にむっちゃ長いハリガネムシが入ってるの。わー怖い。

あうわー。あうわー。
小学生ってなんでアレであんなに喜んでワーワーできるのか…!!!
不思議過ぎるぜ小学生♡


そのあとは最近また情緒不安定で暴れてしまってる子を静めるために図書室へ。
小学生のときに読んでた、「こまったさんシリーズ」とか「魔女っ子シリーズ」とかズッコケとかあってちょう楽しい♡活字だいすきー♪
平和教育・平和学に興味のあるモトさん。原爆の本を2冊読破ー!そのうちの1冊は実家にもある本で、中学生ぐらいの頃よく読んでた本。
広島1部で亮ちゃんが言ってた慰霊碑の文ってこれ、だよね。